診療科・部門

医療福祉支援センター

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運営方針・運営体制

当センターは、相談、連携、意見受付を3本柱とし、患者さんが、本院の外来受診予約をされた段階から、本院を退院された後まで、地域の様々な機関と連携しつつ、患者さんが医療を受けるうえでの問題の解決、及び、調整、援助を担当する部署です。
本来、患者さんや医療従事者からの申し出に対して支援を行うpassiveな立場ではありますが、今後も、よりactiveにサービスを行っていく姿勢を大切にしたいと思います。
We will contribute to peaceful life of all patients and pleasant work of all hospital staffs.

業務内容

  1. 相談窓口(医療、看護、介護、養護、医療・生活費、医療機関紹介、在宅など)
  2. がん相談(がん相談支援センター業務・リボンズハウス活動)
  3. 心理ケア(一般心理ケア、がん緩和、移植医療、など)
  4. ポルトガル語医療通訳、国際医療連携
  5. 退院支援(地域の様々な機関と連携、医療機関への転院、在宅支援)
  6. 三重安心ネットワーク(IDリンク)による地域連携
  7. 他院外来受診予約業務
  8. 患者さん意見受け付け窓口
  9. 県難病医療連絡協議会活動(三重県健康福祉部と連携)
  10. 小児在宅医療支援

医療福祉支援センターは 1階⑦番窓口です