診療科・部門

医療福祉支援センター

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  • こんな仕事をしています
  • 主な検査・先端機器
  • スタッフ紹介

運営方針・運営体制

当センターは、相談、連携、意見受付を3本柱とし、患者さんが、本院を受診される段階から、本院を退院された後まで、地域の様々な機関と連携しつつ、患者さんが医療を受けるうえでの問題の解決、及び、調整、援助を担当する部署です。
本来、患者さんや医療従事者からの申し出に対して支援を行うpassiveな立場ではありますが、今後も、よりactiveにサービスを行っていく姿勢を大切にしたいと思います。
We will contribute to peaceful life of all patients and pleasant work of all hospital staffs.

業務内容

  1. 相談窓口(医療、看護、介護、福祉、社会保障制度、医療機関紹介など)
  2. がん相談(がん相談支援センター業務)
  3. 心理ケア(一般心理ケア、がん緩和など)
  4. ポルトガル語医療通訳
  5. 退院支援(地域連携、医療機関への転院支援、在宅療養支援)
  6. 患者さん意見受け付け窓口
  7. 県難病医療相談活動・難病在宅医療支援(三重県健康福祉部と連携)
  8. 小児在宅医療支援

医療福祉支援センターは 1階⑦番窓口です