病名・医師名
フリーワード検索

11月14日開催『パープルリボン セレモニー&セミナー2021 in 津』の アーカイブ動画を公開しました

当院は、11月14日(日)、膵臓がん撲滅のための啓発アクション『パープルリボン セレモニー&セミナー2021 in 津』(完全オンライン)を開催し、全国から100名近い方々に視聴いただきました。
下記のパープルリボン三重のYouTubeチャンネルに、その内容を収めたアーカイブ動画を公開いたしましたので、ご案内いたします。

パープルリボン三重 YouTubeチャンネル

セミナーは、膵臓がん治療のカギを握る早期発見、最新の治療、薬、食事、また実際の体験者の方による治療から社会復帰に至るお話など、膵臓がんについて知っていただける幅広い内容となっています。
また、当アクションのメインスローガンである「KNOW IT(知る)」「FIGHT IT(闘う)」「END IT(撲滅する)」に、今年のテーマ「CONNECT TOGETHER(一緒につながろう)」を加えて行われたセレモニーの様子もご覧いただけます。
患者さんへのエールや膵臓がん撲滅への思いを込めて全国から寄せられたたくさんのメッセージフォトも合わせてぜひご覧ください。

三重大学病院では、早期発見を目指す地域連携型プロジェクトの立ち上げや、院内横断的なチームでの医療体制の強化など、膵臓がんの克服に向けた取り組みを積極的に行っています。また、早期発見の推進や克服のためには、膵臓がんについて広く皆さんに知っていただくことが重要と考え、パープルリボン活動を2012年から継続しています。

『パープルリボン セレモニー&セミナー 2021 in 津』アーカイブ動画の主な内容

第1部 パープルリボンセレモニー
メッセージビデオやメッセージフォトなど
第2部 パープルセミナー

「膵臓がんについて学ぶ~早期診断から最新治療まで」

  1. パンキャンジャパンの活動紹介
  2. 膵臓がんの疫学と今後の展望
  3. 膵臓がんの診断の最前線
  4. 膵臓がんの外科治療
  5. 抗がん剤治療を知る
  6. 膵臓がんと放射線治療
  7. 遺伝子情報に基づくがんの個別化治療
  8. これからのかかりつけ医の使い方、病院地域連携について
  9. がん治療と生活を支える緩和ケア
  10. 知っておくと得をするお薬のお話
  11. 膵臓がんの方が知っておくべき栄養の話
  12. 患者さんによる膵臓がん治療体験談

パープルリボンについて:

膵臓がん撲滅への願いを込めたアウェアネスリボン。1999年に米国で膵臓がん患者支援団体Pancreatic Cancer Action Network(PanCAN)がシンボルに掲げて活動を開始以来、全米に広がりました。日本では2011年にPanCANジャパンが設立されたのを機に各地でパープルリボンウォークやセミナーなどの活動が行われてきました。三重県内では、2012年に三重大学病院の肝胆膵・移植外科が中心となり「三重パープルリボン実行委員会」を設立、啓発イベントの他、年間を通じて患者さんやご家族に向けた相談会やセミナーなどを開催しています。