病名・医師名
フリーワード検索

2月4日、ワールドキャンサーデーに参加いたします

クリックすると大きな画像表示されます

ワールドキャンサーデーは、毎年2月4日、世界各地でがんに関する啓発の取り組みが行われる日で、日本でもこの日に様々な活動が行われています。

本年は、「I AM AND I WILL -未来にひかりをつなぐ-」をテーマに、ライトアップ点灯式とワールドキャンサーデー・セッションがオンラインにて開催されます。

ライトアップは、ブルーとオレンジをテーマカラーに世界各地で行われ、国内では医療機関やランドマークなど計16か所が参加します。
また、「誰ひとり取り残さないがん医療をめざして」と題されたワールドキャンサーデー・セッションでは、がん治療の最前線に携わる医療関係者などが、治療やケアなど12のテーマで話し合います。

当院は、ライトアップに参加するとともに、セッションの一つ「がんを地域で学ぶ~生涯教育としてのがん教育~」に、がんセンターのセンター長である中瀬一則がスピーカーの一人として登壇いたします。

このプログラムは、オンラインでライブ配信され、どなたでもご覧いただけます。
また、2021年2月4日(木)~2月10日(水)の期間にもオンラインで公開されます。

詳しくは、リーフレットまたは下記のサイトをご覧ください。
ワールドキャンサーデー I AM AND I WILL