当院職員における新型コロナウイルス感染症の発生について

第四報 接触者全員の陰性確認のご報告

12月17日にご報告の通り、当院の病棟に勤務する看護師2名の新型コロナウイルス感染が確認されました。これを受け、当該看護師との接触者に対して行っておりましたウイルス検査により、本日、全員の陰性が確認されましたのでご報告いたします。

今回陰性が確認されたのは、当院関係者のうち保健所により必要と判断されていた検査対象者全員で、当該看護師との院内濃厚接触者2名および患者さん12名、接触の疑いのある病院関係者96名および入院患者さん37名とその同行者7名の計154名です。

患者さんやご家族の皆様、地域の皆様、近隣医療機関の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今後も当院ではなお一層の感染防止対策に努め、大学病院としての機能を維持するため最大限尽力してまいります。引き続きご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。なお、当院での外来・入院診療業務及び救急患者対応等については、引き続き通常通りといたします。

令和2年12月18日
三重大学医学部附属病院長

第三報

このたび、当院の病棟に勤務する看護師2名が、12月16日(水)のPCR検査において、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該看護師の感染経路につきましては、調査中です。

現在、院内関係者のうち、保健所により必要と判断された、当該看護師との院内濃厚接触者2名(自宅待機中)および患者さん12名(入院療養中)、接触の疑いのある病院関係者93名および入院患者さん38名とその同行者7名を対象にウイルス検査を順次実施しております。なお、当該患者さんの中に、現在新型コロナウイルス感染症と見られる症状のある方はおりませんが、細心の注意をもって状態管理をさせていただいております。検査結果が判明次第、ご報告申し上げます。

また、当該看護師が利用した院内の施設・設備等の消毒作業はすでに完了しております。

当院での外来および救急患者対応については、現時点で変更はなく、通常通り行います。
一部の病棟での入退院につきましては、状況により必要な判断を行う場合がございます。

患者さんやご家族の皆様、地域の皆様、近隣医療機関の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年12月17日
三重大学医学部附属病院長

第二報 接触者全員の陰性確認のご報告

11月24日にご報告の通り、当院において医師1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。これを受け、当該医師との接触者に対して行っておりましたPCR検査により、本日、全員の陰性が確認されましたのでご報告いたします。

今回陰性が確認されたのは、当院関係者のうち保健所により必要と判断されていた検査対象者全員で、当該医師との院内濃厚接触者2名、接触の疑いのある病院関係者31名(うち学生5名)、患者接触者13名とその同行者3名の計49名です。

患者様やご家族の皆様、地域の皆様、近隣医療機関の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後も当院ではなお一層の感染防止対策に努め、大学病院としての機能を維持するため最大限尽力してまいります。引き続きご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、当院での外来・入院診療業務及び救急患者対応等については、引き続き通常通りといたします。

令和2年11月27日
三重大学医学部附属病院長

第一報

このたび、当院に勤務する内科医師1名が、11月23日(月)のPCR検査において、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該医師の感染経路につきましては、調査中です。

現在、院内関係者のうち、保健所により必要と判断された、当該医師との院内濃厚接触者2名(自宅待機中)、接触の疑いのある病院関係者31名(うち学生5名)、患者接触者13名とその同行者(3名)を対象にウイルス検査を順次実施しております。結果が判明次第、ご報告申し上げます。

外来診療を通じて接触のあった上記の患者様には、当院からも個別にご連絡申し上げました。
また、当該医師が利用した院内の施設・設備等の消毒作業はすでに完了しております。

なお、当院での外来・入院診療業務及び救急患者対応等については、現時点で変更はなく、通常通り行います。

当該医師の行動等
11月21日(土)発熱
11月22日(日)発熱
11月23日(月)発熱 PCR検査により陽性確認
11月23日(月)指定された医療機関にて療養入院中

本件を受け、当院ではなお一層の感染防止対策に努め、大学病院としての機能を維持するため最大限尽力してまいります。
患者様やご家族の皆様、地域の皆様、近隣医療機関の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年11月24日
三重大学医学部附属病院長