りんきゃりブログ

11/12 第1回病院説明会を開催しました!

こんにちは、臨床研修・キャリア支援部です。

11月12日に、三重大学の医学部5年生を対象とした第1回病院説明会を行いました。
2020年度からプログラムが変更になることもあり、今回は20名の学生さんが参加してくれました。

プログラムがどのように変わるのか、三重大学病院での研修はどんなものか、指導医スタッフと研修医から説明があり、少しでも当院での研修のイメージが膨らんでくれていると嬉しく思います。
説明会終了後には懇親会も行われ、研修のこと以外にも生活環境など、たくさんのお話をしていただけました。

ご参加いただいた学生さん、懇親会にお越しいただいた診療科の先生の皆さま、ありがとうございました。
何か質問があれば、お気軽にご連絡、ご来訪をお待ちしております!

兵庫県へ施設見学に行ってきました!!

こんにちは。

秋晴れの1015日、臨床研修・キャリア支援部の看護スタッフのメンバーで、「姫路メディカルシミュレーションセンターひめマリア」へ施設見学に行ってきました!

姫路駅に到着すると、美しい姫路城!!を車窓から眺めながら・・・25分程で到着です。

施設内はとてもキレイで、シミュレーショントレーニングが行なわれる、病室やナースステーションなどは、細かなところまで再現されており臨場感のあるトレーニングが行なわれていることが伝わってきました。また、具体的な研修内容についてもお話を伺うことができ、シミュレーション教育に取り組んでいく上で、参考となることがたくさんありました。是非、今後に生かしていけたらと思います。 

ひめマリアのみなさま、有意義な時間を本当にありがとうございました!!

ひめマリア1

移乗トレーニングプログラム スタート

本日より、看護・メディカルスタッフを対象とした移乗トレーニングプログラムが始まりました。
本日の参加者は、臨床工学技士・中央放射線技師です。
安全に患者の移乗を行うことを目標に、講義と演習を行いました。
講義では、移乗の際のインシデント事例を紹介し、どうすればインシデントを防ぐことができるか、皆で考えました。
演習では、実際に患者役と介助者役を体験しながら、ベッドと車いす・ストレッチャーとベッドの移乗を行いました。
臨床現場で行っている技術を振り返るとともに、新たな気付きを得られたとの声がありました。
ぜひ、今後、実践で生かしていただけたらと思います。

潜在看護師復職研修を実施しました!

9月12日~14日の3日間、潜在看護師復職研修を実施しました。
1
日目は、スキルズラボでの技術演習、翌日からの2日間は病棟実習でした。
皆さんブランクがあり、少し緊張されてましたが、意欲的に取り組まれていました。
修了式では、また看護師として働きたい!という感想も聞かせていただきました。

潜在看護師復職研修

9/17レジナビフェアin名古屋に出展してきました

こんにちは!臨床研修キャリア支援部初期研修センターです。
昨日ポートメッセなごやで開催されたレジナビフェア名古屋に参加してきました。

暦は秋にも関わらず、暑い一日でしたがブースに沢山の学生さんが来て下さいました。
研修医時間をかけじっくりと説明をしていました。
今回のブースでの説明をきっかけにして是非病院見学・研修医室訪問をしてみて下さい!
指導医・研修医・事務スタッフ一同お待ちしています(^_-)-

 

看板が新しくなりました!

こんにちは、臨床研修・キャリア支援部です。

4月に部署名が変更になったことに伴い、院内の地図や案内板の表示も少しずつ修正されているのですが、本日ついに事務室前の看板が新しくなりました!
元々はもう少し板の色が濃かったのですが、表面を削ったことによって真新しい色味に…

気分一新、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

看板

第1回CPC報告

こんにちは。
今日は730日に開催されました第1回研修医CPCついて書きたいと思います。
研修医1年目の廣田です。

CPCとは、診療中に亡くなられた患者様の死因の究明目的に剖検となった方について、臨床の観点からと病理の観点から、死因究明や今後の問題点を検討しあう発表の場です。
多数の先生方にもご参加いただきました。

 

まず1例目としては
榊原先生からは「CATcalcified amorphous tumor)に対する僧帽弁置換術後に感染性心内膜炎を発症し死亡した一例」を発表していただきました。

循環器内科をローテ中に榊原先生が実際担当していた症例であり、今回発表に向けての事前学習量は凄まじく、私も本当に多くのことを学ばせてもらいました。
榊原先生がCATが、CATが、と普段言っている時は、今まで聞いたことのない病名だったので、きっと珍しい病気なのだと私は思ってしまっていましたが、私自身もこのCPC後に他科研修中にCATの症例に出会い、発表で榊原先生から教わった知識が非常に活かされました。

 

2例目としては
三井先生、中山先生から「妊娠後期に発症した敗血症の一例」を発表いただきました。

妊婦の風邪の様な症状から、急速に敗血症、DICを引き起こした症例について、原因はA群溶血性レンサ球菌であった症例を発表、検討していただきました。
私自身はまだ産婦人科をローテしておらず、妊婦の方を診療する機会はまだありませんが、いち早くA群溶血性レンサ球菌の感染は除外できるように、知識を身につけておかないといけない、と教わりました。

 

とても中身の詰まっていて、終わった後頭がいっぱいになったCPC報告会でした。

次回のCPC報告会は11月です!

0730CPC 0730CPC2

心エコーセミナーやります!

こんにちは、臨床研修・キャリア支援部です。
セミナー開催のご案内です!

FUTURE SKILLFUL DOCTORS:
DIAGNOSIS AND PRIMARY CARE SKILLS
「スペシャリストから学ぶ心エコー図法!」
   ーハンズオン&ウェットラボー

日時:平成30年10月6日(土) 9:30~16:00
会場:三重大学医学部附属病院
   外来棟5階 ホール,スキルズラボ
対象:三重県を中心に東海地区の研修医(初期・後期)
定員:35名
内容:初心者対象の心エコー図講義とハンズオン

※定員が満了しましたら受付を終了します
※セミナー記録のためスタッフが写真の撮影を行います
 写真はホームページ等で報告に使用させていただく予定ですので、支障のある方はその旨お知らせください。

お申込み・お問合せはメールにて臨キャリまで!
*´∀`)ノ sotsuken@clin.medic.mie-u.ac.jp
下記必要事項をメール本文に記載してください

氏名(ふりがな)
所属病院名
初期研修医(年次)
後期研修医 所属診療科(卒後年数)
連絡がつくメールアドレス
緊急連絡先(携帯)

初期研修プログラム説明会を開催しました

こんにちは、臨床研修・キャリア支援部です。
先週の金曜日に、学内の医学部生を対象とした三重大学病院群の初期研修プログラム説明会を開催いたしました!

25名ほどの学生さんが聞きに来てくださり、三重大学病院と病院群の名張市立病院、市立伊勢総合病院、紀南病院、それぞれの病院での研修内容について、説明することができました。

説明会終了後の懇親会では、研修医と各診療科の上級医も加わり、実際の病棟での研修や生活についても色々とお話していただけたようです。

少しでも三重大学病院群の研修に興味を持ってくれる学生さんが増えていると嬉しく思います。
間もなく採用試験が始まります。たくさんの方と一緒に働けることを楽しみにしております!

説明会FINAL

eレジフェアin大阪に出展しました!

こんにちは、臨床研修・キャリア支援部です。

先日ATCホールで開催されたeレジフェアに出展してきました!
三重大学病院、名張市立病院、市立伊勢総合病院、紀南病院の4つの病院で病院群を形成している当院プログラムについて、研修医4名と医師スタッフ2名、事務6名の体制でがっちり説明してまいりました。
出身も所属大学も違う多くの学生さんに訪れていただき、少しでも興味を持っていただけていたら嬉しいです。
病院見学に来てくださる、という学生さんもいらっしゃったので、楽しみに待ちたいと思います!