りんきゃりブログ

りんきゃりブログ

3/16他職種研修会開催!

こんにちは!
研修医2年の伊藤です!
なんだかんだ初めての投稿です(^^)
 
3/16に、1.2年目の全職員対象の合同研修会がありました。今回の研修会は「若手スタッフの横の繋がりを築くことで働きやすい環境を作り、病院全体が元気になる」というコンセプトの元で、実際に参加する若手スタッフ総勢18人(研修医、歯科研修医、看護師、薬剤師、リハビリ、放射線技師、臨床工学士、検査技師、事務)が研修会の中身を企画するというイベントでした。
 
病院の規模が大きくなればなるほど、同期と関わる機会が少なくなってしまうのが現状の医療現場ですが、チーム医療が大切と言われる現場で、他職種同士がお互いに理解し合っていなければ、最善の医療を提供することは困難です。そんな問題に直面した若手スタッフが自ら企画書を病院に提出し、病院の協力を得て今回の企画が実現しました。
 
約110名のスタッフが参加し、「横のつながりを強くするためには?」というメインテーマのもと、ワールドカフェ形式でディスカッションし、同期の親睦を深める懇親会も開催いたしました。

同期だからこそ言える、職種を超えた腹をわった話や、お互いの理解を深めるディスカッションができたように感じます。何より参加したスタッフみんなの笑顔に溢れた研修会でした。
今回が初めての研修会でしたが、来年以降も継続していくことで、スタッフが働きやすい環境が自然に築きあげられ、今以上に素晴らしい医療が提供できる病院になることが期待されます。
 
今回の研修会を開催するにあたり、協力してくださった先生方、他の医療スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
 
私は4月以降、三重大学病院の麻酔科としてそのまま大学病院で働かせていただきます。今後も最善の医療を提供できるように精進していきたいと思います。
一覧に戻る