放射線治療とは?

放射線が発見されて間もなく治療に用いられるようになって、百年以上の歴史のある放射線治療は、 技術の進歩とともにその方法は多様化しています。 周辺組織を含めて腫瘍に放射線を当てる従来の方法から、 正常組織を避け、腫瘍のみに放射線を当てる方法などがあります。 白血病の治療である骨髄移植のための前処置として、 免疫抑制を目的とした全身に照射する治療法もあります。これらを総称して、放射線療法あるいは放射線治療といいます。 放射線治療の特徴は、「切らずに治すこと」であり、外科手術と異なり臓器の形態や機能を残すことができます。 放射線は目に見えず、体にあたっても感じることはありませんが、その効果はとても大きく、 生活の質 QOL (Quality of Life)を下げることなく治療が可能です。 体力的に手術が難しい高齢者も容易に治療を受けることができます。

がん三大治療法の一つ

放射線治療は主にがんなどの悪性腫瘍を対象としており、手術療法、 薬による化学療法と並んでがんの三大治療のひとつです。 がんの種類によっては放射線療法で完治する病気もあり、他の療法と組み合わせることによって、 より高い治療効果が期待できます。

当院で行っている放射線治療の種類

・高エネルギーX線・電子線による体外照射

放射線治療装置により体の外から病気の部分にあてる方法で、放射線治療の多くはこの方法を採ります。 1回の放射線治療にかかる時間は数分ですが、治療する対象や目的により治療期間が異なります。 また、外来通院で放射線治療を行うことも可能です。 脳腫瘍、舌がん、頚部がん、肺がん、乳がん、食道がん、肝臓がん、 膵臓がん、子宮がん、膀胱がん、悪性リンパ腫など他にも放射線治療の対象となる疾患がありますが、 なかには適応外の疾患もあります。

・小線源による組織内照射・腔内照射

放射性同位元素を用いて、直接体内に挿し入れて行う組織内照射と、体内に管を入れて行う腔内照射があります。 当院では組織内照射で前立腺がん、腔内照射で子宮頚がんや食道がん、肺がんなどの治療を行っています。 がん治療の放射線治療適応については、各診療科にお問い合わせ頂くか、 国立がん研究センターがん情報サービスWebサイトを参照してください。

https://ganjoho.jp/public/index.html

高精度放射線治療装置

・リニアック

Novalis Tx 2台(varian/BRAIN LAB)
Clinac iX 1台(varian)
出力安定性、動作性能及び照射寝台の性能等も良いvarianのリニアックをベースにBRAIN LABのIGRTシステムを組み合わせた 高精度放射線治療装置です。

画像誘導放射線治療(IGRT)システム

・ExacTrac System(BRAIN LAB)

放射線治療の位置合わせに置いて、サブミリ単位で合わせることができるシステムです。 位置合わせにかかる時間も約2分とわずかな時間で精度良く合わせることで、 高精度の放射線治療を実施することができます。当院のリニアック全てに導入されています。

マルチリーフコリメータ

・mMLC:マイクロマルチリーフコリメーター(Novalis Tx 標準搭載)

世界最薄の2.5mmリーフを中央部分に採用した60対120枚からなる高精度マルチリーフコリメータです。 定位放射線治療や強度変調放射線治療(IMRT)において疾患部位に応じた形状を形成することができ、 治療部位近傍の重要な組織への線量を軽減することで、より安全で高精度な放射線治療を可能にします。

呼吸同期システム

・リアルタイムポジショニングマネージメントシステム(RPM)

呼吸に合わせた照射が可能なシステムで、呼吸で動く臓器に対して照射する範囲を最小限にすることができます。

治療計画装置

・Eclipse(varian)
・iPLAN(BRAIN LAB)
・Ray Station(日立)
・Oncentra(ELEKTA)
CT、MRIなどの画像情報をオンラインで取り込み、腫瘍の形に合せた原体照射やIMRTの作成など、複雑な線量計算を行います。

放射線治療計画支援装置

・Velocity(varian)
・AdvantageSim2(GE)

小線源治療装置(RALS)&RALS同室CTシミュレータ

(Elekta)Flexitron HDR

(SIEMENS)SOMATOM Confidence RT Pro

体外照射用CTシミュレータ

(GE)LightSpeed RT 16

放射線治療情報システム

・ARIA(varian)
・FRIS iRAD-RT(富士フイルムメディカル)
病院情報システム、リニアック、治療計画装置等をオンラインで結び治療・照射情報の管理を行います。

放射線治療の当院の役割

当院は県医療ネットワークの中心であり、都道府県がん診療連携拠点病院に指定されています。 また、県内唯一の大学病院で、教育機関としての役割は大きく、放射線治療専門資格を有した医師、 診療放射線技師が治療に携わっており、県内の治療施設と連携して治療技術の向上のため日々研鑽しております。

第三者機関による品質保証

治療用照射装置の出力線量

RALSのEnd to End試験