採用案内

就職説明会

 

令和3年度 就職説明会

  1. 第1回3月6日(土)
  2. 第2回3月20日(土)
  3. 第3回5月8日(土)
  4. 第4回6月5日(土)

新型コロナウィルス感染症の拡大状況に伴い、令和3年度就職説明会は、Zoomを利用したオンライン形式(予約制)で開催します。担当者より病院の全体のことや看護師の教育体制等について説明した後、個別に応対いたします。

お1人で参加することも、友人同士で一緒にグループで参加することもできます。グループで参加される場合は、予約時間に別々の場所から、別々のPCまたはスマホで同時に参加可能です。

お申し込み

申し込み専用WEBフォームに必要事項を入力いただき、参加申し込みを行ってください。本フォームで入力いただいた情報は、本説明会および説明会等の採用活動の方針の参考としてのみ使用します。
グループで参加される方は、グループ名、時間帯の希望(第一希望から第三希望)、代表者をグループ内で決めていただき、統一した内容でお申し込みください。なお、同じグループで異なる時間帯でお申し込みをされた場合、代表者の申し込み内容を優先させていただきます。

第1回 3月6日(土) 参加申し込み受付終了
第2回 3月20日(土) 参加申し込み受付終了
第3回 5月8日(土) 参加申し込み受付終了
第4回 6月5日(土) 参加申し込み受付終了

開催内容の通知

第4回につきましては、令和3年5月28日に説明会の開催日時、Zoom参加のためのURL(ミーティングIDとパスワードを含む)、参加の方法の案内をメールで個別にお送りします。

接続テスト(希望者のみ)

Zoomの使用頻度が少なく接続に不安があるなどで接続テストをご希望の方は、以下の日時に接続テストを行います。詳細は開催内容の通知と合わせてお送りしますので、下記時間帯の任意の時間に接続してください。なお、接続順にテストを行うため、混雑した場合は順番までお待ちいただきますようお願いいたします。

接続テスト実施時間帯:令和3年6月4日(金) 16:00~17:00

説明会当日

1) Zoomオンラインミーティングへの参加

開催内容の通知で指定された時間の5分前までに指定されたURLから(あるいはミーティングIDの直接入力により)Zoomに参加してください。お時間までにご参加いただけない場合、キャンセル扱いとなりますので、時間には余裕をもってご参加いただきますようお願いいたします。Zoomミーティングへの参加(入室)後は、待機室でしばらくお待ちください。

2) 本人確認

Zoom接続後、個別(グループ申し込みの場合はグループ別)に、待機室から入室を許可します。入室後、本人確認をおこないますので、担当者の指示に従ってください。本人確認終了後、個別(またはグループ別)のブレイクアウトルームに転送し、説明会を開始します。

3) 説明会開始

20分ほどの動画説明ののちに、10分程度の自由時間を設けております。自由時間では、看護職員1名と事務職員1名にて対応いたしますので、何でもご質問ください。なお、動画説明の途中でもチャットによる質問をお受けしています。チャットによるご質問に対しては自由時間にて回答いたします。

4) 説明会終了

説明会終了後は、各ルームの担当者の指示に従いZoomから退室してください。説明会の中で質問できなかったことなどございましたら、当院看護部のHPよりご連絡ください。

注意事項

  • 説明会当日は、原則、ご自宅からご参加いただきますようお願いいたします。カフェやレストランなど公共の場所からのご参加はご遠慮ください。また、円滑なやり取りをおこなうため、雑音が少ない環境での参加、ヘッドセットなどの使用等のご対応をいただきますようご協力をお願いいたします。
  • Zoomミーティングへの参加時に、必ず表示名を「フルネーム」にしてご参加ください。フルネーム以外の表示名の場合、入室を許可できませんので、十分にご注意ください。
  • 説明会途中で、ご自宅のインターネット環境の悪化により接続不良となった場合でも、復旧まで待機することができません。その際に聞けなかったことや質問などがございましたら、お手数ではございますが、当院看護部のHPよりお問い合わせください。
    なお、当院の設備不良により接続が困難となった場合、直ちに担当者より皆様へご連絡いたします。その後の対応について担当者より説明いたします。

病院説明会よくあるQ&A

休みの希望はできますか?

はい、希望できます。時には5~7日の休暇をとってリフレッシュすることができます!

教育についてはどうですか?

新人サポーターという1年目をサポートしてくれる先輩がいてくれて、困ったことや、悲しかったことがあったときは、話を聞いてもらいました!一緒に飲みに行ったりしてすごく仲良くなりました♪
教育担当の先輩などもいてくれてしっかりとした手厚い教育が受けられます!

プライベートについて(趣味、恋愛、住むところなど)は?

仕事を頑張るためにも趣味にも没頭しています(笑)
意外と両立して楽しめると思います!
徒歩や自転車で通勤できる範囲に住んでいる人が多いです。

夜勤について教えて下さい。

病棟によって異なりますが早くから始まるところもあります。でも先輩と一緒に動くところから始まるので安心です!
夜勤中は交替で休憩に入りますが、初めは緊張して仮眠できませんでした。
慣れてくるとだんだん休めます♪
1年生の頃は2~3回/月くらいでした。

希望の部署はどうやって選びましたか?

入職前に先輩の話を聞いたり、インターンシップで実際に部署の雰囲気を見たりしてきめました。
希望通りに配属されることが多いと思います!

三重大学医学部附属病院 医学・病院管理部 総務課人事係 電話:059-231-5046(直通)
三重大学医学部附属病院 看護部管理室(総務担当) 電話:059-231-5184