ブログ

8月27日にグルメディカル教室が開催されました

8月27日にグルメディカル教室が開催されました


◾️メニュー紹介
豚肉のソテー梅おろし
焼きコロッケ
ごはん
くずきり

◾️プログラム
味覚テスト
栄養士による調理実演
参加者による調理実習
参加者と医師の試食会
まさしの1品 たこ焼きプリン (中学生ボランティアによる実演)
岸和田先生のセミナー

味覚テスト準備中

関西弁のトークで楽しくわかりやすい原先生の料理実習

参加者による調理実習中

まさしの1品たこ焼きプリン製作中 (中学生ボランティアによる実演)

はんぺん実験の講義中

メニュー説明
塩コショウベースで味を付けた豚肉ソテー
消化酵素が含まれる大根おろしでさっぱりといただきます。
カリカリ梅の酸味がマッチしてコリコリ食感が面白い一品です。
ネギのアリシンが豚肉のビタミンB1の吸収を良くしてさらに持続します。
焼きコロッケはレンヂとオーブントースターで火を使わず簡単に
くずきりは手作りの黒蜜でつるつると食べやすいです。

まさしの1品のたこ焼きプリンは恒例になった中学生による調理実演


みんな『意外と美味しい』と盛り上がりました。

岸和田先生のセミナーでは「いのちとがん」のご紹介もありました。

今回は当院以外からもご参加者いただきました。
患者さん同士であったり、お母さまが膵がん患者のご家族同士が、食事や治療について情報交換が行われていました。
連絡先を交換し、9月8日のパープルリボンセミナーin津に一緒に参加しようと盛り上がっていました。
治療食の作り方や、治療に対する知識を得るだけでなく、参加者同士の交流も本教室の大事な目的の1つです。
今後も継続してこのような教室は続けていきますので、ご参加お待ちしております。


【写真】
当日スタッフ写真:前左から中学生ボランティア:大川真利奈ちゃん、岸和田凜ちゃん、後列:原先生、岸和田先生、森先生

 

『たこ焼きプリン』

 

 

関連記事

  1. 第9回科学的な手法で楽しく解説♪膵がんグルメディカル教室レポート…

最近の記事

 

PAGE TOP