スタッフ紹介

湯浅 美鈴 ゆあさ みすず

アメリカでの医学教育に魅せられ、長年アメリカで従事した後、故郷三重県に戻ってまいりました。家庭医療学に情熱を注ぐ同僚に恵まれ、毎日楽しく仕事をしています。家庭医療の中でも、医学療育、在宅診療、老年医療、緩和医療、コミュニケーション、アドバンス・ケア・プラニング(意思決定支援)に興味をもっています。この4月からは大学院生がメインの生活になり、自分にとって最大の難関だった“研究”に取り組んでいます。(人生何が起こるかわかりません!)論文執筆を夢見て日々研究に励む毎日です。

旅行、料理、マラソン、音楽鑑賞、美術鑑賞などが趣味ですが、毎日の生活の中で人と話をして新たな発見をすることに一番の喜びを感じています。

略歴・資格など

筑波大学医学専門学群卒業し、京都府舞鶴市民病院で内科研修後、アメリカのインディアナ州Union Hospitalで家庭医療学の研修医となる。多気町の勢和ファミリークリニックの院長として従事した後、再度渡米。Edgewater Family Care Center家庭医、老年医療学フェロー(ハワイ大学)、ホスピス・緩和医療学フェロー(オレゴン健康科学大学)を経て帰国。2016年4月からは津ファミリークリニックで家庭医非常勤医師として勤務するかたわら、主に大学院生として研究に従事。

アメリカ家庭医療学専門医
アメリカ老年医療学専門医
アメリカホスピス・緩和医療専門医
日本内科学会認定医
プライマリケア認定医

スタッフ一覧へ戻る