津ファミリークリニック

施設の特徴

2013年11月に開院した当院は、特定医療法人暲純会(ショウジュンカイ)のサテライトクリニックとして、複数の家庭医療専門医(日本プライマリ・ケア連合学会認定)による診療を行っています。通常の診察室4つに加えて、婦人科診察室、感染分離用の診察室を備え、各診察室は完全に個室化されプライバシーが保てる状態となっています。また、キッズコーナーもあり、小児でも安心して受診できる環境が整っています。

研修科の診療内容

乳児からご高齢の方まで、内科的な疾患だけでなく予防医療、ウィメンズヘルス、小外科、皮膚の問題など家庭医療学の視点から幅広く相談にのっています。また、外来を受診できない方に対しては、個人のお宅や施設に直接訪問をして診療を行っており、複数の医師が交代で待機を行うことにより24時間365日の往診体制を構築しています。

研修責任者からのメッセージ

将来、診療所をベースとした家庭医を目指している先生方に、単なる医学的知識だけにとどまらない幅広い考え方を学んでいただける場を提供したいと考えています。まだ開院して間もない診療所で、どのように診療システムが構築されていくか、組織や診療の質改善の視点からも学んで頂けることが多くあると考えます。地域の方々に安心した生活を提供できるために、自分は何ができるのかを深く考え、行動に移せるような学習カリキュラムを整え、指導を行っていきます。皆様からの参加を心よりお待ちしています。