三重県厚生農業協同組合連合会
大台厚生病院

施設の特徴

大台厚生病院は、人口約2万人弱の紀勢地域唯一のケアミックス型病院(一般急性期10:1病床57床(地域包括ケア病床16床含)、療養病床53床)として、外来・救急・透析・訪問診療・訪問看護・訪問リハビリを行っています。今後、総合診療科指導医資格を取得し、内科疾患を初めとして、あらゆる疾患・健康問題に対しての初期診療・診断から入院治療、退院後の通院・訪問診療・訪問看護・訪問リハビリまで継続的・包括的な診療を行う予定としております。但し、現在と同様に疾患や状態によっては、南勢志摩保健医療圏の専門診療科への紹介を行い、協力して対処する運用は継続します。

研修科(総合診療科)の診療内容

外来・救急外来

外来とそのフォローを行う予定としています。救急外来では、紀勢地域の一次救急受け入れを行っており、幅広い患者層の診察が可能となっています。

病棟ケア

ケアミックス型病院(一般急性期10:1病床57床(地域包括ケア病床16床含)、療養病床53床)として、幅広い症例に対応した研修が実施可能となっています。

訪問診療など

紀勢地域全域の、通院が出来なくなった患者や、がん終末期の方などで在宅医療を必要とする患者の自宅への訪問診療・訪問看護・訪問リハビリを行っています。

研修責任者からのメッセージ

紀勢地域は県内でも特に少子高齢化の進展が著しい地域で、人口も急速に減少すると見込まれておりますが、紀勢地域には急性期病床から慢性期病床まで併設する病院はなく、当院医師の果たす役割には全人的な医療も求められていることから、研修に来ていただければ、急性期から在宅までの幅広い症例を研修できると確信しております。

PHOTO

施設概要

所在地

三重県多気郡大台町上三瀬663-2

連絡先

0598-82-1313

病床数

110床
うち研修担当科の病床数:75床

医師数

常勤6名
うち、総合診療科1名

診療科

内科、整形外科、脳神経外科、胃腸内科、泌尿器科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科

研修プログラムでの担当科目

総合診療専門研修Ⅰ

募集要項

身 分

常勤

宿 舎

無し、但し賃貸の場合は5万円を上限に半額補助します

当直/待機

平日2~3回/月、休日1~2回