紀南医師会
熊野市立紀和診療所

施設の特徴

へき地診療所の基幹的役割を担う診療所です。
他に5カ所のへき地診療所に出張診療に出ています。

総合診療専門研修Ⅰの診療内容

外来

多くの患者さんは内科系慢性疾患のフォローで来院されますが、腰痛、膝の痛み、皮膚のトラブル、家族関係の相談?も含めて、多様な問題を相談してくれます。外科系疾患も外傷や虫刺され等、様々な診療科の疾患を診察できます。なお、記録はほぼ電子カルテです(紙カルテの診療所も現在移行中)。訪問診療、出張診療、学校健診(保育所、小学校、中学校)、学生・初期研修医の教育も関わることができます。

地域活動

担当地区のミニタウンミーティングに主体的に参加してもらいます。近隣で体験可能なものには積極的に参加してもらいます(熊野古道、ダイビングライセンス取得など)。

 

 

研修責任者からのメッセージ

「へき地は医者をステキにする」

私自身もへき地診療所に赴任して、色々やってみたいことがありました。かつて住民の皆さんと共に立ち上げた「コーラスかかし」も形は変わりましたが、今も活動しています。地域住民の皆さんとお話しし、食事し、一緒に趣味を楽しみ、ちょっとだけでも苦しみを共有することは、地域を知り、その地域に住む人を知り、その歴史と未来に触れ、自分自身の仕事や人生を深く理解することにつながるのではないでしょうか。優しくもあり、時に厳しくも接してくれます。
私はこの言葉を確信しています、この先輩の境地にはたどり着けてはいませんが。

PHOTO

施設概要

所在地

熊野市紀和町板屋81番地

連絡先

施設電話 0597-97-0710
研修については三重県地域医療研修センター
(紀南病院内 05979-2-1333

病床数

0 
うち (研修担当科) の病床数 :0

医師数

診療科

内科、外科

研修プログラムでの担当科目

総合診療Ⅰ

募集要項

身 分

常勤

宿 舎

あり(新築予定)

当直/待機

あり(新築予定)