紀南病院

施設の特徴

紀南病院は、三重県の三つの市町(熊野市・御浜町・紀宝町)と隣接する奈良県・和歌山県のへき地に生活する四万人の医療を守るこの地域唯一の病院です。
患者さんは年齢性別を問わず、対応すべき疾患はあらゆる分野にわたり、救急に関しては依頼のあった患者さんを断ることなくほぼすべてを受け入れ、救急車による搬送件数は年間1500件を超えるなど、その役割は多岐にわたります。

研修科1の診療内容

外 来

初診は主に紹介患者さん、再診は自分が担当した入院患者さんを中心に診療を行います。

救 急

断らない救急を実践しているので様々な疾患、状態の患者さんに対応をします。

病 棟

内科全般、多種多様な患者さんに対応します。

学生・研修医教育

学生実習、初期研修における地域医療研修における教育・指導を行う。

院外活動

へき地診療所の代診、住民との話し合い(ミニ・タウンミーティング)、救急勉強会への参加、地域包括ケアシステム研究会への参加等、病院の外へ出ての活動も積極的に行う。

研修責任者からのメッセージ

紀南病院での研修の一番の自慢は穏やかな住民のみなさんです。一番の自慢なのですがこの内容を文字で説明するのは難しく、申し訳ないのですが是非とも実際に来て体感して下さい。二番目の自慢はこの地域四万人の住民を若き医師達が守っていることです。決して経験豊かなわけではありませんが、一所懸命さでは負けません。一緒に一所懸命になりましょう。

PHOTO

施設概要

所在地

三重県南牟婁郡御浜町阿田和4750

連絡先

総務課庶務係
TEL:05979-2-1333

病床数

一般病床200床、療養型40床、感染4床
うち研修担当科の病床数:内科144床、外科60床、療養型(回復期)40床

医師数

22名

診療科

内科、神経内科、外科、整形外科、脳神経外科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科口腔外科

研修プログラムでの担当科目

内科

募集要項

身 分

6ヶ月以上正職常勤、6カ月未満嘱託常勤
社会保険加入

宿 舎

医師宿舎有り、月額7,000 ~ 13,000円

当直/待機

月2~3回程度