三重県立一志病院

施設の特徴

当院は津市白山町に位置してます。高齢化が進んだ津市白山町、それよりも山間に入った津市美杉町において、唯一の入院対応が可能な施設です。外来、入院、訪問と一連の流れを全て主治医として診療を行うことができ、主治医として患者家族と密に接することができる研修施設となっています。高齢者が多い地域であるために、高齢者特有の疾患(認知症、摂食嚥下障害、転倒、せん妄などなど)の経験は十分に摘むことが可能です。

健康教室、予防接種、禁煙外来など予防や患者教育にも力を入れています。また、地域の敬老会や老人クラブなどでの講師を頼まれることも多く、地域に出向いての講演を行うことができ、地域の方との繋がりは病院以外でも広がります。また、地域の保健医療福祉の方々との顔の見える関係づくりにも力を入れており、年に4回ある「保健医療福祉連携会議」や、地域の保健医療福祉関係者やケアマネジャーなどの有志が集まって結成した「顔の見える会」の会議や各種イベント(顔の見える事例検討会や講演会など)にも参加が可能です。

また、当院には三重大学医学部生が臨床実習の一環として1ヶ月実習されます。看護学生の実習受け入れも増えています。また、初期研修医、後期研修医は常に受け入れています。当院では、診療や予防などだけでなく、若い人材の教育にも力をいれています。

このような、主治医としての継続した診療を行うことができるだけではなく、地域の中の病院として、地域を意識した研修を行うことができます。また、学生、初期研修医教育にもたずさわることができます。平成28年からは三重県立プライマリ・ケアセンターが設置されることが決まっており、当院からの家庭医療、プライマリ・ケアに関する発信がより一層求められています。

研修科(総合診療科)の診療内容

外来

地域の健康問題に全て初期対応する外来です。感冒などの内科系急性疾患から、生活習慣病のコントロールなど慢性疾患管理、腰痛、膝痛などの整形外科系疾患への対応や、縫合処置などの小外科対応まで、全て初期対応を行います。当院で完結できる状態かどうか、経過を見ながら判断しています。高齢化が進んだ地域であり、高齢者の割合が多くなっています。

救急外来

当院かかりつけの方の急な状態変化への対応や、白山町、美杉町など救急指定病院へのアクセスが困難な方への対応などが求められています。また、救急隊とのホットラインを整備し、当院で対応できる範囲で診療圏の救急対応に貢献することが求められています。夜間休日は医師一人、看護師一人体制で、検体検査、画像検査などは自ら看護師と協力して行う必要があります。限られた人的、物的資源を有効活用するようにマネジメントする能力が培われます。

病棟

内科系患者から保存的な治療で対応可能な整形外科など外科系患者まで対応しています。

訪問診療

通院困難な方などの訪問診療を積極的に行っています。当院からは訪問看護、訪問リハビリ、訪問栄養指導、訪問薬剤指導(院外薬局とも連携)など施行しており、多職種での在宅医療を行っています。在宅療養支援病院として、自宅で最後を迎える方のサポートも行っています。

当院で経験できること

外来診療(初診、再診)、入院診療、在宅医療を主治医として経験することができます。
内科疾患だけではなく、整形外科疾患、耳鼻科疾患、泌尿器科疾患など幅広い対応の経験をすることができます。

高齢患者が多く、高齢者に特有の病態に関しては特に経験を多く積むことができます。

地域の少子化が進み、小児の経験が不足する可能性があり、近隣の小児科クリニックへ出向いて研修を行います(1~2週に1回)。

学生教育、初期研修医教育に関わることができます。

希望があれば、胃カメラ、超音波検査などを行うことができます。

予防活動としての健康教室などの担当をします(年1~2回)

敬老会、老人クラブなど地域の行事への参加や、講師として出向くことができます。

地域の保健医療福祉関係の方と協同でイベント企画など行うことができます。

高校の「こころとからだ」の授業を看護師とともに担当しています。
年に数回授業を行います。

研修責任者からのメッセージ

平成28年から当院に三重県立プライマリ・ケアセンターが設置されることになりました。家庭医を中心とした地域医療の実践のみならずプライマリ・ケアナースの育成にも取り組み全国のモデルになることが求められています。学生や研修医であってもここにくれば立派な医療人です。自分に何が与えられるのか、ではなく、自分は周囲の方々に何を与えることが出来るのかを追求してみてください。

研修医の一週間

 
朝8時〜朝カンファ朝カンファ朝カンファ研修日朝カンファ
午 前外来(初診)病棟外来(再診)小児科クリニック研修病棟
午 後救急当番外来(再診)訪問診療研修 病棟
夕 方 多施設勉強会
(テレビ会議)
   
  • 適宜、指導医による外来カルテフィードバック
  • 週1回小児科実習がありますが、小児科実習を午前のみとして午後自らの研修日とするなど調整は可能です。

PHOTO

施設概要

所在地

三重県津市白山町南家城616

連絡先

059-262-0600

病床数

一般病床46床
うち研修担当科の病床数:46床

医師数

常勤8名
うち、総合診療科8名

診療科

内科(家庭医療科)、外科、眼科

研修プログラムでの担当科目

総合診療専門研修Ⅰ

募集要項

身 分

非常勤

宿 舎

有(単身用)

当直/待機

平日2回、休日1~2回程度