三重大学総合診療ネットワークのブログ

三重大学総合診療科・家庭医療学教室では、三重県下、へき地も都市部も含む総診ネットワークの教育病院/診療所また大学で、一緒に働きたい医師を募集しています。 専攻医、指導医、そして、総合診療でリトレーニングを希望される方、い…

続きを読む

三重総診では2021年4月に専門研修を開始する専攻医を募集しています。 詳細は下記をご覧下さい。 専攻医の募集について 研修内容等については下記をご覧下さい。 三重大学総合診療専門研修プログラム ご質問やご相談等がござい…

続きを読む

新型コロナ感染症の第2波を受け、各施設が感染管理対策を強化しているところと思います。 第3波が予測される中、今回は「地域ネットワークを生かした感染症対策~プライマリ・ケアの視点から考える~」をテーマに松島由実氏に講演いた…

続きを読む

8/3 18:30より、総合診療 虎之穴 巻之参 : Hospitalist 最前線!! を開催しました。 Zoom開催ということもあり、三重県内外から40名が参加されました。 講師を務めた谷崎先生 (市立伊勢総合病院)…

続きを読む

新型コロナの影響で延期になっていた第2回三重県プライマリ・ケアエキスパートナース認証式を三重県庁講堂にて執り行いました。新たに13名のエキスパートナースが誕生し、昨年度のエキスパートナース19名とわせて32名のエキスパー…

続きを読む

コロナの影響で延期していた研修会をやっと開催することができました。 あいにくの天候でしたが、70名ほどの方に参加いただきました。 医療モデルから生活モデルへのパラダイムシフトが言われる中、生活の視点って何?という単純そう…

続きを読む

* 6/3 日時を訂正致しました 【 6月21日 (土) → 6月21日 (日) 】   下記の通り「総合診療 虎之穴 巻之弐:筋肉痛と水電解質を理解する」を開催します。 初期研修医を主たる対象としております …

続きを読む

3月7日(土)、中部ブロックポートフォリオ発表会が開催されました。三重大学家庭医療学後期研修プログラム修了生の近藤諭先生より当日の参加レポートをいただいております。 ===========================…

続きを読む

3月7日(土)、中部ブロックポートフォリオ発表会がオンラインで開催され、総合診療科の宮松弥生先生が最優秀賞を受賞されました。 ===============================================…

続きを読む

2/11 (火・祝) に総合診療 虎の穴を開催しました。 今回は「一歩進んだ内科病棟診療」というテーマで、特に年次の若い医師が困りがちな状況への対処を取り上げました。 1題目は谷崎先生 (市立伊勢総合病院) と宮松先生 …

続きを読む

三重大学医学部附属病院では総合内科の助教を募集しています。 総合内科と総合診療科との協働で、附属病院でのジェネラルな診療と、卒前・卒後の教育等に主に取り組むことができます。ホスピタリストやGIMを志向されている方、専門医…

続きを読む

1 2 3 4 13