診療科・部門

入退院サポートセンター

  • こんな仕事をしています
  • 主な検査・先端機器
  • スタッフ紹介

運営方針・運営体制

当入退院サポートセンターは、地域と大学病院をより一層つなぐためのセンターとして、H29年5月より、3つのセンターで行っていた業務を一つにまとめ、リニューアルしました。
初めて当院の外来を受診される患者さんの外来予約、初めて入院される患者さんへの説明、当院から他院へおかかりいただく際の外来予約や情報提供などの窓口となっております。「当院を受診してよかった」と安心して治療を受けていただくため、患者サービスをより良いものにしたいと思っております。

業務内容

初診予約 8:30~16:30
他病院より初診予約・他科初診・他院からのセカンドオピニオン予約
※精神神経科、放射線治療科、口腔ケア、緩和ケア、鍼灸外来、当日の初診予約は当センターでは取れません。
再診予約変更 13:30~16:00
当院受診中の予約変更:電話のみの対応となります。
※H29年4月現在、下記診療科は各外来窓口での対応になります。
歯科口腔外科、精神神経科、腎泌尿器外科、総合内科、総合診療科、感染症内科、産婦人科(リンパ浮腫除く)、乳腺外科、脳神経外科、小児科、鍼灸外来、形成外科IVR科、放射線診断科、放射線治療科、リハビリテーション科
入院案内 8:30~16:30
初回入院の方を対象とした入院のご案内を行います。
地域連携 8:30~17:00
当院から他院の外来予約、他院へのセカンドオピニオン予約、当院から他院への情報提供などを行います。転院支援については、後方病院が決定しておらず、患者家族との相談が必要となる場合など退院支援に関しては、医療ソーシャルワーカー(医療福祉支援センター)との連携を取りながら行います。
健診 8:30~16:30
乳がん健診予約、PET健診予約、検査結果郵送などの対応を行います。こちらは患者さんからの直接のお電話で予約が可能です。

 

入退院サポートセンター