若手ナースの活躍

1年目ナースの一日

ひとりひとりがその人らしくを大切に

入職1年目・Aさん

9階南病棟は、肝胆膵移植外科、消化器肝臓内科の混合病棟です。急性期から慢性期まで様々な患者さんが入院されています。一人一人の患者さんが安全に、安心して治療や検査に臨めるようにしっかりと向き合うことを心がけています。

8:30
業務開始

朝の朝礼から始まります。病棟全体で気になる患者さんの情報を共有しています。
その後、午前の検温、治療、検査に回るための準備をしています。スムーズに回れるようにペアの看護師とその日の患者さんの情報収集や必要物品を準備します。

10:00
午前のラウンド

先輩看護師とペアで、担当の患者さんの検温に回っています。
内視鏡治療や手術、検査のある患者さんの準備やケアを行います。患者さんの状態をペアで確認して、変化を見逃さないように意識しています。気になることがあればペアで共有したり先輩に相談します。

12:00
お昼休憩

前半の休憩が11:30〜12:30、後半が12:30〜13:30です。
ゆっくりご飯を食べながら、テレビを見たり同じ休憩時間の人と雑談して楽しく過ごしています。

13:30
カンファレンス

安全対策が必要な患者さんのその日の状態を担当看護師が発表し、その対策で良いのか話し合います。
色々な看護師の目線から検討するために、担当していない患者さんのことでも発言できるように心がけています。

14:00
午後のラウンド

午後の検温に回っています。
内視鏡治療や手術、検査から戻られた患者さんのバイタルを測定したりケアをしています。合併症がないか、異常の早期発見ができるように患者さんをしっかり観察し、アセスメントすることを心がけています。

16:30
申し送り

日勤帯で変化があったことや夜勤さんにお願いする処置などを申し送ります。夜勤さんに注意してもらいたいことをしっかり伝えることに気を配っています。

17:15
業務終了

業務終了時間は17:15です。最後にみんなで片づけをして終了です。