看護部長のダイアリー

2016.12.28

御用納め

本日は御用納めです。

といってもずっと会議の1日ですが…。

書類も山積み…。

 

ブログを見ていただいている方々ありがとうございます。

来年も皆さんにとってよい年となりますように。

2016.12.13

病院忘年会

20161209病院忘年会12月になり慌ただしい毎日です。

病院全体の大忘年会が400人以上の参加のなか12月9日おこなわれました。

毎年看護部も出し物をします。

今年は「7時だよ全員集合」ということでドリフのコントと

小人たちによるハンドベル演奏をしました。

各部署凝った出し物がたくさんありました。

大変楽しいひと時でした。

 

 

2016.11.25

三重大学永年勤続者表彰

学長と深谷師長
学長と深谷師長

本日永年勤続表彰がありました。

20年間の長きにわたって勤務された方々を表彰するもので、看護部からも4人の該当者がありました。

長きにわたり三重大学に貢献していただき感謝申し上げます。

2016.11.16

白衣の選択 次年度に向けて

DSC_0482 DSC_0481-1024x576

当院では看護職員の白衣はリースとしており、4年ごとの更新です。

次年度は白衣の更新年で、現在デザインの選択をしています。

すべての看護職員の方々の投票で白衣が決定します。楽しみですね。

私は、来年の白衣更新までに、白衣のサイズを以前のサイズに戻すよう現在努力中です。

2016.11.07

外来・外来化学療法部との意見交換会

先週、外来の看護師さんと病院長・副病院長・事務の方々と意見交換会をしました。

ふだん気になっていることなどを聞いて、職場環境の改善に努めたいと思っています。

例えば意見として、地震が起こった時の院内放送があったほうがいい・あるいは電波時計の時刻がまちまちになっているなどです。

患者さんのために良い病院をしたいという気持ちが伝わる意見交換会でした。

 

2016.10.31

ハロウィーン

DSC_0448 ハローウィーン 本日は当大学内にあるさつき保育園の子供たちが「Trick or Treat お菓子をくれないといたずらするぞ」と言って

看護部長室に来る日です。

その前に急遽お部屋の模様替えをしました。

さつき保育園には、当院の看護師のお子様もたくさん入園しています。

夜間保育・延長保育・土曜日の保育・病児保育といろいろあり、働く親をサポートしてくれています。

女性の職場として働き続けられる職場づくりを目指しています。

明日は小児科病棟の子供たちがやってきます。

2016.10.28

国際学会

DSC_0443 DSC_0444-169x 先週東京で国際学会(The International Society for Quality in Health Care)

が開催され、当院の看護師も発表しました。

私も学会に参加しました。台湾やシンガポールの看護師さんとお話をしましたが30代半ばで病棟の看護師さんでした。

当院も是非その年代の看護師さんに国際学会で発表してほしいな~と思いました。

 

 

2016.10.17

次年度の採用について

次年度の採用ですが、追加募集を行っていますので是非応募していただければと思います。

詳しくはこのHPの募集ページをみてください。

 

話は変わってこの前母が当院で検査を受けました。

誰にも母の受診をお知らせせず私も私服で母に付き添いました。

看護師は患者さんに対してよくわかる声で対応しており、難聴の母も安心でした。

それぞれの患者さんに対してよくわかるように説明しているのを聞きながらとても安心しました。

【一人ひとりの患者さんに最善の看護を提供します】という当院の看護理念をそれぞれの部署で実践していただいているな~と実感しました。

2016.10.03

リーダーシップ研修

風景 DSC_0429

9月29日は

リーダーシップ研修の第3回目でした。

各自がプレゼンテーションをして自分がとったリダーシップを振り返っています。

それぞれの個性がわかる楽しい研修です。

クリニカルラダーⅢレベルの研修ですので5年目前後から10年以上の看護師も参加しています。

ふだん他部署の看護師と話し合う機会が少ないので貴重な機会でもあります。

窓の外の景色は、旧病院が取り壊され、23号線がよく見えるようになりました。

駐車場として完備されるにはあと1年くらいかかるようです。

患者さん方には大変ご迷惑をおかけしてすいません。

2016.09.21

中期診療科別病院長ヒアリング

DSC_0421
ヒアリング会場

9月1日より診療科別のヒアリングが開始されています。

各科の医師らと看護師長に来ていただいてこれからの経営・運営方針を病院長を中心として副病院長や事務方の方々が説明するとともに

各科の状況をお聞きしております。

病棟師長やコーディネーター師長に本年度から参加してもらっています。今後の病院が目指していく方向をお互い共有し頑張っていきたいと思います。