四肢再建

Case
Introduction

四肢再建とは

交通事故や製造業などで使用する大型機械、チェーンソーなどでの事故により手や腕・足などにケガを負った方に対して再建手術を行います。

指先が切れて落ちてしまった方には、いわゆる緊急切断指再接着術を行います。その他にも包丁など鋭利なもので指や腕を切ってしまった場合にも動脈や神経などが切れている場合にはそれらをつなぎます。

手や足の先になればなるほど血管や神経は細く、指先では1mm以下になりますが、当科ではスーパーマイクロサージャリーという技術を用いて、ごく小さな指先の切断でもまずは再接着術を試みます。適切な保存方法で当科まで指先を持ってきていただければより再接着率の高い手術を行うことが可能となります。

適切な保存方法

まず、水で濡らしたタオルを固く絞ったもので指先を包みます。そして指先を包んだタオルをビニール袋に入れて口を縛ったのちに、そのビニール袋を氷で冷やすというものです。指先の洗浄等は当科で行いますので、泥や油等がついていてもそのままでけっこうです。

三重大病院でできること

ときにけがの程度が大きい場合などは、状況に応じて遊離皮弁術などの再建外科の技術を用いた緊急手術も行っております。
遊離皮弁術とは、けがが大きく、皮膚や筋肉・脂肪・骨などが大きく欠損してその欠損した組織を戻すことができない場合に、それらの組織を補うように自分の体の他の部位から持ってくる手術になります。

この場合、持ってきた組織はただ欠損している部分に縫い付けるだけでは血流がなく、すぐに壊死してしまいます。そのため、血管をつけて組織を持ってきて、欠損部分の近くにある血管とつなげることでその組織を生かすことが可能となります。この際にも上記のマイクロサージャリーという技術を使用します。

また腕や足にできた腫瘍の治療のために手術が必要となった時に、状况に応じて私たちは整形外科の先生たちと協力して手術に臨みます。腕や足にできる腫瘍はそのサイズやできた部位によって、ときに患者さんの命を救うことを最優先とするため、苦渋の決断により腕全体や足全体を失うことを余儀なくされることもあります。

ただし、できる限りの最善を尽くしています。私たちは再建外科の技術をもって整形外科の先生方と相談し、できる限り腕や足が失われず済むように相談を重ね、腫瘍の切除と同時に失われる組織の再建を試みます。全身の中から再建に適した筋肉・脂肪・皮膚・骨・血管・神経などをドナーとして採取し移植することで、腕や足の温存を第一にできるかぎり機能的で整容的な腕や足を再建いたします。

当科では、腕や足などの腫瘍や不慮の事故に見舞われてしまった方に対して、整容面や機能面の温存および回復のため行う四肢再建に力を入れています。

Top