入局員募集

RECRUITMENT

Course of
training

三重大学皮膚科学教室では、一緒に働いてくれる医師を募集しています。
附属病院の皮膚科は年間外来患者数16,000人、入院患者数320人で最先端、且つ暖かい医療をめざして
医局員全員が三重県内の皮膚科診療を担っており、卒後臨床研修施設として最適です。

Career pathキャリアパス

医学部卒業
卒後
1〜2年

初期研修医

皮膚科研修は1月から2月間のローテーションでの研修になると思います。皮疹の見方、外用処置、皮膚生検などの皮膚科の基礎を学びます。大学病院は難治な疾患、複雑な病歴の患者様が多いですが、それ故しっかり考えて診療に当たる姿勢を身につけることが出来るでしょう。

卒後3年

皮膚科入局し大学病院にて
トレーニング

午前の初診に付き、診断と治療のノウハウを学びます。また病棟のチームに配属し、主治医の一人として、患者さんの診療を行います。
チームメンバーと供に診察や検査データの検討、回診やカンファレンスでのプレゼンテーション、担当患者の処置や手術を行います。学会発表や、専門医取得に必要な論文執筆も上級医の指導のもと積極的に行います。

4年目以降
  • 市立四日市病院
    コース
  • 市立伊勢総合病院
    コース
  • 伊勢赤十字病院
    コース
  • 大学院
    コース

外病院でのトレーニングは2年を想定しています。
大学病院では味わえない皮膚科一般の疾患から重症患者さんまで主治医になっての診察となります。

7年目以降

皮膚科専門医

専門医としてそれぞれの分野での更なる活躍を期待しています。

Application guideline募集要項

入局応募資格 【医員(後期研修医)】医師免許取得後、2年間の初期臨床研修を終えた方
※卒業大学を問いません。
応募受付期間 随時受け付けます。
入局定員 随時受け付けます。
入局試験 医局長による面接を行います。面接日はご希望にあわせます。
俸 給 【初期研修医】年収550~650万円
【医 員】月額20~25万円 +外勤給与 =60万円以上(1年次)
社会保険有り
年次有給休暇有り
関連病院 国立2、公立12、私立22、その他 (うち皮膚科専門医研修指定病院6)

三重大学はもちろん他大学からの入局者も多数在籍しています。医局員それぞれの出身地域も日本全国にわたります。

教室見学

随時受け付けますので、入局担当まで問い合わせください。
半日コースから1週間コースまでご用意できます。

入局説明会

皮膚科を進路の1つとしてお考えの先生方を対象に、
当科の臨床・研究・関連病院・留学・俸給・休日等々
何でも説明いたします。一人ひとりのご事情に応じた対応も行っております。