三重大学総合診療ネットワークのブログ

三重大学医学部家庭医療学/附属病院総合診療科では、本日付で三重大学医学部附属病院を基幹施設とする総合診療専門医の研修プログラムを申請致しました。 認定審査の結果が届き次第、続報致します。まずはご報告まで。

続きを読む

 2017年8年5日、年一回の恒例行事、第29回 学生・研修医のための家庭医療学夏期セミナーが行われ、三重大学家庭医療学プログラムの専攻医・指導医有志(チームもしカテ)により、ワークショップ「もし家庭医療について質問され…

続きを読む

  去る7月22日、総合診療セミナー in 三重セミナーを開催しました。総診セミナーin三重は、総合診療医や家庭医に関心がある初期研修医や医学生に、実際のプラクティスの一部を体験し、理解を深めるための学習機会です。休日に…

続きを読む

2017/07/25、亀山市立医療センターでレジデント・デイを開催しました。レジデント・デイは、専攻医の教育と親睦を目的として、研修施設の協力のもと隔月で行っているものです。7月度は亀山市立医療センターの太田先生 (専攻…

続きを読む

第3回目となる三重県プライマリ・ケアエキスパートナース研修会が7月1日に県立一志病院で開催され、90名近い看護師が三重県全域から足を運んでくれました。 今回は「介護施設における看護の役割を理解し、介護施設の看護師との連携…

続きを読む

5月26日金曜日夕方、在宅療養支援研修会『複合的な慢性疾患をもった高齢者の在宅療養支援~病気とうまく付きあって我が家で楽しく生活しよう~』を開催し、約40名の方に参加いただきました。北海道から診療看護師で専門看護師でもあ…

続きを読む

5月26日 プライマリ・ケアエキスパートナースの取り組みが看護雑誌(看護展望6月号)に掲載されました。 看護展望6月号の掲載記事

続きを読む

4月4日〜6日までの間、タイ王国コンケン大学の地域医療学講座の皆さんが査察にいらっしゃいました。 地域医療学講座教授のSauwanan先生をはじめとし、教員や研修医が総勢8名でお越しになりました。 視察団は、2日間かけて…

続きを読む

 2017年3月30日、2016年度家族システム/心理社会医学フェローシップの最終回セミナーと修了式を行い、加藤大祐先生と湯浅美鈴先生が無事修了されました。おめでとうございます! 家族志向のケアの、より高い実践力を発揮さ…

続きを読む

津市美杉町奥津(美杉高齢者生活福祉センター内)に4月3日からの診療開始に先立ち4月2日に開所式が開催され関係各位が臨席されました。 前葉市長をはじめ各位のご挨拶、菊山先生(前伊勢路診療所長)の祝辞、初代所長となる鶴田医師…

続きを読む

1 2 3 4 5